第26回 AMD Award '20

優秀賞

  • YOASOBI

[制作・関連会社]
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

授賞理由

YOASOBI|第26回AMDアワード優秀賞

小説を音楽にするためのユニットが音楽業界に革命を起こした。デビュー曲「夜に駆ける」は小説の世界観を、透明感あふれるボーカルとキャッチーで耳に残るメロディー、そして繊細なアニメーションでたちまち若者の心をつかんだ。誕生から制作法、人気の広がり方までその革新的発想と創造力を高く評価。

受賞コメント

この度はとても光栄な賞をいただきありがとうございます。結成二年足らずの私たちががむしゃらに頑張ってきた結果を評価いただけたことを嬉しく思います。これからもひとつひとつのことに丁寧に向き合い、精進していきたいと思います。

作品紹介

2021年1月6日に初のCDとなる1st EP『THE BOOK』を発売。3月24日にはTVアニメ『BEASTARS』第二期オープニングテーマ&エンディングテーマを収録したシングル『怪物/優しい彗星』を発売した。その他、オンエア中のTVCM楽曲など次々に新曲を発表し続けている。

受賞者プロフィール

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」。2019年11月に発表したデビュー曲「夜に駆ける」をはじめ全楽曲がストリーミングチャート上位に継続的にランクイン。原作小説の書籍化や映画化など、音楽以外の領域にも展開の幅を広げている。

© 2021 Sony Music Entertainment (Japan) Inc. All right reserved.