第26回 AMD Award '20
功労賞
- HIKAKIN
授賞理由
高校生の頃にYouTubeに投稿しはじめた「ヒューマンビートボックス」の動画が話題となり、世界的なアーティストなどとも共演。「ビートボックス」以外にもゲーム実況やチャレンジ企画など老若男女が楽しめる動画で、多数のファンを獲得しトップクリエイターへと駆け上がった。
動画作品だけでなく、音楽活動、テレビ出演、慈善活動など活躍の場は多岐にわたり、2020年には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、小池都知事へのインタビューを実施。若者を含めた幅広い層への啓蒙に一役買った。小学生のなりたい職業として、YouTuberがランクインするなど、世の中に夢と希望を与え続けるその功績を讃える。
受賞コメント
ブンブンハロー 皆さん!
どうもヒカキンです。
この度はデジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'20で功労賞に選んでいただきまして、誠にありがとうございます。2020年は世界中がこれまでに経験したことのない事態に見舞われました。
そのような中で「少しでも世の中に貢献したい」、「視聴者の皆さんに楽しんでもらいたい」という思いで、YouTubeを中心として動画制作や発信をしてきました。
そのクリエイター活動を評価していただいたとのことで、大変光栄に思っております。
ですが、僕一人の力ではなく、僕の「動画」や「呼びかけ」を皆さんに拡散という形でご協力していただいたからこそ、多くの方に届けることができていると思っています。
この場をお借りして、ご協力いただいた皆さんへ感謝を申し上げたいと思います。
いつもありがとうございます。
最後になりますが、大変な状況は今も変わらず続いています。
これからも、今の自分にできることは何なのか?模索していきながら、活動をしていきたいと思います。
みんなで一緒に乗り越えていきましょう!
以上、ヒカキンでした。バーイ!
受賞者プロフィール
1989年生まれ新潟県出身。
高校生の頃にYouTubeを始め、これまでに数々の海外アーティストともビートボックスや動画による共演を果たした。
ビートボックス以外にも商品紹介や「HikakinTV」「HikakinGames」「HIKAKIN」「HikakinBlog」の4つのチャンネル運営など多彩にこなすマルチクリエイター。