第27回 AMD Award '21
優秀賞
- THE FIRST TAKE
[受賞者] THE FIRST TAKE
授賞理由
真っ白なスタジオに置かれた1本のマイクの前で、一発撮りのパフォーマンス。2019年から現在まで、さまざまなキャリアのアーティストがこの試みに挑み、多くの作品を残してきた。これまで聴いたことがある曲が、このスタジオで「たった一回きり」という緊張感のもと歌われることで、アップデートされていく。これは聴き手にとっても、おそらくアーティストにとっても新鮮な体験となったのではないだろうか。いたってシンプルな試みだが、「THE FIRST TAKE」は私たちにライブの高揚感、そして音楽の力を改めて思い起こさせてくれた。そして、その瞬間のアーティストをとらえたドキュメンタリー映像として、今後貴重なアーカイブとなっていくだろう。
受賞コメント
「THE FIRST TAKE」をスタートしたのは、国内で新型コロナウイルスが確認される2ヶ月前の2019年11月でした。
企画段階から大切にしたのは、“新しさ”のある音楽コンテンツということです。
新しさといっても、最先端テクノロジーを用いるような類のものではなく、皆さんの経験や心のどこかに既に存在する、まだ認識できていない感覚を“新しさ”と考えました。
真っ白なスタジオに定点カメラが置かれ、アーティスト以外、誰もいない状態での一発撮り。
これはそんな“新しさ”を生み出すための装置です。
アーティスト、視聴者、運営・制作スタッフ、関わるすべての人のたくさんの音楽愛で「THE FIRST TAKE」はできています。
これからも“アーティストの今”を文化として、記録・アーカイブ出来ることに感謝をし、1つ1つのコンテンツをより丁寧に制作をしていきたいと思います。
今後とも、「THE FIRST TAKE」をよろしくお願いいたします。
作品紹介
「THE FIRST TAKE」(ザ・ファースト・テイク)はアーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。
「白いスタジオに置かれた一本のマイク。ここでのルールはただ一つ。一発撮りのパフォーマンスをすること。」をコンセプトに、高画質・高音質な映像を公開している。
演出を徹底的に削ぎ落とし、“音楽そのもの”を際立たせた、新しい感覚の音楽コンテンツ。
2019年11月15日(金)にローンチし、チャンネル登録者が595万人(※2月時点)を突破、さらに動画総再生数が17億回を突破するなど、公開する動画がSNSでも話題になっているグローバルチャンネルとしての注目度も高く、ポッドキャスト「THE FIRST TAKE MUSIC」の公開、さらに配信専門レーベル「THE FIRST TAKE MUSIC」の設立や次なる才能を探す一発撮りオーディション「THE FIRST TAKE STAGE」を発表するなど、今もっとも注目を浴びているYouTubeチャンネルである。
受賞者プロフィール
「THE FIRST TAKE」(ザ・ファースト・テイク)はアーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。