第27回 AMD Award '21
優秀賞
- 日本沈没-希望のひと-
[受賞者]
TBSテレビ日曜劇場「日本沈没―希望のひと-」
[制作・関連会社]
株式会社TBSテレビ
授賞理由
ドラマの放送と世界配信という日本メディア初の意欲的な試みと小松左京の警鐘が現代に蘇った。従来のドラマ制作スケジュールを乗り越えて、放送直後の0時から毎週1話ずつ世界190か国以上に一斉配信。今後の番組制作とコンテンツ流通の変化を予感し、日本コンテンツの世界発信への新たな形を世の中に示したところを高く評価。地震列島日本の現代社会の人間模様をダイナミックに描いた物語が、恐怖感すら覚えるVFXの映像のスケール感とリアリティがコロナ禍にある社会状況にも見事にシンクロした。
受賞コメント
本作は、“日本が沈む”という衝撃的なSFが題材ですが、その中で、それに諦めずに立ち向かって希望を切り拓こうとする人たちの人間ドラマを軸に制作しました。
コロナで日本や世界を取り巻く状況が、日々変化していく中で、多くの視聴者の方々にご覧になって頂き、番組の想いが伝わったことを大変ありがたく思っております。
この結果をいただけましたのも、ひとえにコロナ禍の中でも、一切妥協せず、いい作品を作ろうと全身全霊で取り組んでくださったキャスト・スタッフのおかげです。
この度は本当にありがとうございました。
作品紹介
原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。TBSでは刊行の翌年にテレビドラマ化がされ、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきました。
刊行から48年の時を経た2021年に、大きくアレンジを加えて新たにお届けする今作。
2023年の東京を舞台に、主人公を含めたオリジナルキャラクターで、沈没という目に見えない危機が迫る中で「見出していく希望」をテーマに描きました。
今だからこそ、改めて届けたい。
諦めずに未来を信じ続けた者たちの究極の人間ドラマです。