第28回 AMD Award '22

優秀賞

  • ウタ

[受賞者]
ONE PIECE FILM RED 製作委員会

ウタ|第28回AMDアワード優秀賞

授賞理由

ウタは興行収入197億円突破の本年最大ヒット・アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』のヒロイン。映画から飛び出して現実に存在するアーティストとして活躍。登場キャラのウタによるその歌声が響くと、劇中の盛り上がりとシンクロするかのように2022年を代表するキャラクターとして世間を賑わせた。さらに、映画から飛び出して歌番組やイベント全6公演からなる"UTA TV LIVE TOUR" を開催。各番組・イベントでしか観ることのできないスペシャルステージとなった。紅白にアニメのキャラクターが出演することは初の快挙となり、リアルとアニメのシンクロによる新境地を切り拓いた。

受賞コメント

ウタにこのような賞をいただき、大変光栄です。ありがとうございます。

名前が公表される前はキャラクターポスターのセリフをもじって「海賊やめなよちゃん」と呼ばれていました。歌手として楽曲を公表したのが、6月です。当時の我々の誰もが、ここまでの活躍を想像していませんでした。この度の受賞でとても嬉しいのは推薦文にて「現実に存在するアーティストとして活躍」とご記載いただいたことです。ウタはもちろんキャラクターですが、現実の歌手かのように、映画とは別の軸で世間を賑わせてほしいと願っていました。こうして認められて、望外の喜びです。重ねて感謝を申し上げます。

「ONE PIECE FILM RED」製作委員会

作品紹介

『ONE PIECE FILM RED』は2022年8月6日公開の映画。興行収入197億円、観客動員1427万人を突破(2023年1月時点)する2022年のNo.1ヒットを記録。

1997年より「週刊少年ジャンプ」にて連載開始した超人気コミック『ONE PIECE』(尾田栄一郎著/集英社刊)。コミックスの全世界累計発行部数は前人未到の“5億部”を超え、単行本は“100巻”の大台に乗り(2月6日現在、既刊104巻)、テレビアニメも“1000話”を突破。連載は昨年7月で25周年を迎え、ついに最終章に突入しました。

受賞者プロフィール

『ONE PIECE FILM RED』のヒロイン。

“四皇”赤髪のシャンクスの娘で、世界の歌姫。幼少期あることをきっかけにシャンクスと別れ、音楽の島・エレジアに残されたウタは、“歌を通じて世界を幸せにしたい”という信念のもと、素性を隠したまま歌声を発信し続けた。そして、今や世界で最も愛されている歌姫となり、念願の初ライブをエレジアで開催する。

© 尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会