第28回 AMD Award '22

大賞/総務大臣賞

  • 「FIFA ワールドカップ カタール 2022」
    ABEMA 全64試合無料生中継

[受賞者] 株式会社AbemaTV

[制作・関連会社] 株式会社テレビ朝日

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」ABEMA 全64試合無料生中継|第28回AMDアワード大賞 総務大臣賞

授賞理由

サッカーの新しい視聴体験を幅広い世代に提供し、日本中に大きな感動を作り出したことを賞賛したい。

日本史上初となる「FIFA ワールドカップ カタール 2022 全64試合無料放送」に挑んだ「ABEMA」は、見逃した試合のフルマッチ映像やハイライト映像を、場所や時間を選ばずに楽しませてくれただけでなく、試合全体の他数台のカメラによる様々な視点でのマルチアングル映像など、新たなサッカーの視聴体験を提供してくれた。さらに本田圭佑をはじめとするユニークな解説も、「ABEMA」ならではの面白さとして人々に受け止められた。

日本対スペイン戦が行われた2022年12月2日(金)の「ABEMA」の1日の視聴者数は、開局史上最高となる1700万を超えた。日本を元気に、そして何よりブラボーにしてくれた、その偉大な挑戦心を称えたい。

受賞コメント

この度は、栄誉ある素晴らしい賞をいただきありがとうございます。

「ABEMA」では「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全64試合を、国際大会の制作・中継の経験が豊富なテレビ朝日とタッグを組んで生中継してまいりました。我々は今大会における挑戦を通して、世界最高峰のコンテンツである“ワールドカップ”を一人でも多くの方にお届けし、「ABEMA」を使うきっかけや、新しいスポーツの観戦体験をお楽しみいただく機会になればと考えておりました。無事に全ての生中継を終えることができ、ご視聴いただいた皆様をはじめ、タッグを組んだテレビ朝日、多くのサポートをいただいた関係各所の皆様にも心より感謝申し上げます。

今後も様々なスポーツの生中継において「ABEMA」ならではの新しいスポーツ観戦体験を通し、そこから新たなスター選手が誕生するきっかけや、業界のさらなる発展に寄与できるよう「ABEMA」ならではの魅力的なスポーツコンテンツの提供に努めるとともに、いつでもどこでも繋がる社会インフラを目指す"新しい未来のテレビ"として、日本のみなさまにとって魅力的なコンテンツの提供と、より便利なサービスづくりに努めてまいります。

作品紹介

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2022年11月20日(日)から12月18日(日)にかけて開催された「FIFA ワールドカップ カタール 2022」において、日本史上初となる予選を含む全64試合を無料生中継いたしました。「FIFA ワールドカップ カタール 2022」は、国際サッカー連盟(FIFA)が主催するナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会で、サッカーの大会における世界最高峰と位置付けられています。

日本のグループステージ第3戦目であり、グループEの決勝トーナメントへの進出をかけて行われた日本vsスペイン戦、コスタリカvsドイツ戦などが生中継された12月2日(金)の「ABEMA」の1日の視聴者数が開局史上最高数となる1,700万を突破。また、特別番組の放送や日本史上最多となる全国1400か所以上でのパブリックビューイングの全試合無料開催、ABEMA・テレビ朝日 FIFA ワールドカップ カタール 2022 番組公式テーマソングとしてLiSAさんによる書き下ろし楽曲「一斉ノ喝采」の起用、さらには「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のGM(ゼネラルマネージャー)を務めた本田圭佑氏の解説など、「ABEMA」ならではの取り組みで大きな注目を集めました。

受賞団体プロフィール

株式会社AbemaTV

株式会社サイバーエージェントと株式会社テレビ朝日が共同で展開する株式会社AbemaTVは、テレビのイノベーションを目指した"新しい未来のテレビ"「ABEMA(アベマ)」を運営しています。

2016年4月に本開局した「ABEMA」は登録不要で、国内唯一の24時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。

テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にもとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組をお楽しみいただけます。

URL:https://abema.tv/

© AbemaTV, Inc.