第22回 AMD Award '16

優秀賞

  • TBSテレビ火曜ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」

[受賞者]
株式会社T B S テレビ 「逃げるは恥だが役に立つ」制作チーム

[制作・関連会社]
株式会社TBSテレビ


逃げるは恥だが役に立つ

授賞理由

恋愛には縁の遠い男女を主人公にしたテレビドラマが、ダンスとともに日本中に広がった。新垣結衣、星野源ら出演者のダンスと 予告編が一体となったエンドロール動画「恋ダンス」は総再生 回数8800万回に達し、無料の見逃し配信は歴代最高の2000万回となった。視聴率は1度も下がることなく上がり、最終回では リアルタイムとタイムシフトを合わせた総合視聴率は33.1%まで 伸びている。
また、一般人から有名人まで巻き込んだ恋ダンスを踊る映像は次々とインターネットに投稿され一大ブームとなった。その広がりはテレビとインターネットの新しい関係を示すものとなった。多くの人を楽しませ、踊る楽しさを広げた発想力と見る人の気持ちを強く引きつけた演出力を称えたい。

受賞コメント

「逃げるは恥だが役に立つ」はとにかく火曜日の夜が楽しみになるような、そんなドラマにしたいという思いで、キャスト、スタッフもドラマ作りを精一杯楽しんだので、このような賞をいただけて、大変光栄です。多くの方が「恋ダンス」をSNSなどネット上で共有し、「逃げ恥」の世界観を楽しんでいただいたことを本当に感謝しています。

受賞作品紹介

「結婚」=「恋愛+家事」である?
夫=雇用主、妻=従業員という不思議な関係!
結婚という「仕事」… あなたは アリですか?
新垣結衣が、契約結婚という“ワケアリ”新妻に挑戦!
新感覚の社会派ラブコメディです。

受賞者プロフィール

「逃げるは恥だが役に立つ」制作チーム
 プロデューサー:那須田 淳
『流星の絆』『重版出来!』映画『ビリギャル』ほか
 プロデューサー:峠田 浩
『コウノドリ』『毒島ゆり子のせきらら日記』
 プロデューサー:宮崎 真佐子
『レンタルの恋』

©TBS