第22回 AMD Award '16

リージョナル賞

  • ゆけ、シンフロ部!

[受賞者]
大分県

[関連・制作会社]
株式会社西広


>ゆけ、シンフロ部!

授賞理由

「シンフロ」は大分県が温泉の魅力を世界に発信するために 2015年に公開したPR動画で、大分各所の実際の温泉でシンクロ ナイズドスイミングを行うという内容で話題となり、ネットでも約160万回の再生数を上げた。2016年に第2弾として、今度は Uターンを促進するための「ゆけ、シンフロ部!」が登場。「シン フロ」を見た女子高生によるシンフロ部の活動と、シンフロジェクションマッピング、そして「おんせん県はお湯を沸かして待って るよ」で感動を誘った。テレビCMとしてだけではなく、ネット上での拡散により、地域の活性化に大いに貢献している。

受賞コメント

話題となった『シンフロ』の続編をつくることでおんせん県おおいたの認知度・好感度を高めることに加え、今回は全国にいる大分県出身の方々やこれから大分県を離れるかもしれない県内の若者に対し、大分県への郷土愛を感じてもらうことも意識しました。愛情を込めて 送り出し、そしてずっと待っているという大分県の気持ちを表現することで、Uターンや Iターンを促せたらという思いで制作しました。地元の人からの感動したという声だけではなく、地域に根差したコンテンツとして、このような大変素晴らしい賞をいただけて嬉しく思います。

受賞作品紹介

おんせん県を舞台に、シンフロ部が湯けむりと共に舞い踊る。
ちょっとお茶目で、ちょっと切ない。あったか青春ストーリー!
大分県のとある高校の「シンフロ部」を舞台にした、マユとアリサの物語。
高校卒業後、マユと一緒に地元大分県の「シンフロ」チームに入る夢を持つアリサだったが、 マユは東京への進学を心に決めていた…。
『ゆけ、シンフロ部!』は、これから大分を離れるかもしれない若者やすでに大分を離れた人たちに向け「大分県はいつでもあなたの帰りを待ってるよ」というメッセージを込めた大分県の「Uターン促進ムービー」です。クライマックスに登場する、世界初となる“シンフロジェクションマッピング”は必見!

受賞者プロフィール

大分県は、温暖な気候に恵まれ、海や山などの豊かな自然、その中で育まれた新鮮で安全な食材、宇佐神宮や六郷満山、国宝臼杵石仏をはじめとした磨崖仏などの貴重な歴史的文化遺産など多くの地域資源があります。
また、なんといっても県内全域に広がる温泉は、日本一の湧出量と温泉数を誇り、地球上に ある10 種類の泉質のうち8種類を有しています。
さらには、「The・おおいた」ブランドとして、関あじ・関さば、豊後牛などの高級食材をはじめ、カボスやしいたけなど四季折々の素晴らしい食材も満載です。