第23回 AMD Award '17

優秀賞

  • 日清食品 カップヌードル HUNGRY DAYS

[受賞者]
日清食品 カップヌードル HUNGRY DAYSシリーズ スタッフ一同

[制作・関連会社]
日清食品ホールディングス株式会社/株式会社電通/株式会社ギークピクチュアズ


日清食品 カップヌードル HUNGRY DAYSシリーズ|AMDアワード 優秀賞

授賞理由

「魔女の宅急便」「アルプスの少女ハイジ」「「サザエさん」という「国民的名作のヒロインが、もしも現代で青春を送っていたら―?」というパラレル・ワールドを描いたシリーズ。「青春」というテーマのもと、誰もが知っているキャラクターが想像しえなかった姿で登場する意外性、そのキャラクターにふさわしい声優のセレクト、そしてBUMP OF CHICKENの曲が一つになり、さながら短編アニメ映画を見ているよう。また通常のアニメではありえない、CMならではの短い制作期間でありながら、細部にまでこだわった、クオリティの高い映像に仕上げている。初回から最終回までCMがオンエアされる度にSNS上で大きく話題になり、同シリーズのインターネットでの動画総再生回数1000万回を超えている。

受賞コメント

カップヌードル「HUNGRY DAYSシリーズ」は3作品ともCM好感度1位(食品業類)で、TVCMとして高い評価を頂きましたが、動画再生も1,800万回以上とwebでも多くの方に視聴されました。
今回、権威あるAMD Awardにおいて、優秀賞をいただきましたこと、大変光栄に思います。

受賞作品紹介

『誰にでも青春はある。そのすべての青春をカップヌードルは応援したい』をコンセプトに、あの国民的ヒロインが、もしも現代の日本の高校生だったら…?という“if”の話を“実写化”ではなく“アニメ”で表現したシリーズです。「魔女の宅急便」、「アルプスの少女ハイジ」、「サザエさん」のパラレルワールドを現代的なアニメで描く、広告表現的にも前例がない挑戦でした。また、それぞれの物語が実は、同一世界で起こっていることが徐々にわかっていく展開など、30秒の映画を作るつもりでチーム一丸となり設定からディテールまで隅々までこだわって制作しました。

受賞者プロフィール

日清食品ホールディングス株式会社
世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や「カップヌードル」などを開発・販売。食創為世の精神のもと、私たちは世の中に新しい食の文化を創造し、人々に幸せと感動を提供します。

株式会社 電通
電通グループでは、広告活動のみならず、経営・事業・マーケティングなどクライアントが抱えるさまざまな課題に応えるソリューション・パートナーのポジションにふさわしい、多様なサービスを提供しています。

株式会社 ギークピクチュアズ
2007年設立。TVCM、WEB等のデジタル動画、映画、ドラマ、ミュージックビデオ等の企画・制作。また、近年では映像制作のみならず、デジタルコンテンツやプロモーションの分野でも活躍の幅を広げている。

©2018 NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD. All Rights Reserved.