第23回 AMD Award '17

優秀賞

  • フリマアプリ「メルカリ」

[受賞者]
株式会社メルカリ プロダクトチーム

[制作・関連会社]
株式会社メルカリ


フリマアプリ「メルカリ」|AMDアワード 優秀賞

授賞理由

日本最大のフリマアプリとして、2017年12月末で国内6,000万ダウンロード突破した。スマートフォンで手軽に利用できることや、お互いの住所を知らないまま、品物をやりとりできる配送方法の安心感などから、幅広い利用者の支持を集め、会員数も順調に増えている。アイテムを写真撮影するだけですぐにお金に変わる「メルカリNOW」や、ライブ動画配信で商品の販売ができる「メルカリチャンネル」など、新しい機能も続々と追加されている。

受賞コメント

名誉ある AMD Award 優秀賞をいただき、大変嬉しく存じます。
フリマアプリ「メルカリ」は2013年7月にリリースし、今年で5年目を迎えます。
今年は、2月に福岡市で開始したシェアサイクルサービス「メルチャリ」や、今後リリース予定のスキルや知識のマッチングサービス「teacha」などもリリースしていく予定です。新サービスでもこのような賞をいただけるよう、チーム一丸となり開発に専念してまいります。

受賞作品紹介

スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめる日本最大のフリマアプリです。品物が届いてから出品者に入金される独自のシステムで安心・安全に取引できます。
現在、日本では6,000万ダウンロード、アメリカ・イギリスも合わせると、世界累計で1億ダウンロードされています。

受賞者プロフィール

私たちのミッションは、"新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る" ことです。
世の中では多くのモノ・サービスが生産・販売されていますが、誰かには価値があるのに捨ててしまうなど地球資源の無駄になっていることが多いと考えています。「捨てる」をなくすために、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」を日本とアメリカ、そしてイギリスで展開しています。