第24回 AMD Award '18

優秀賞

  • おっさんずラブ

[受賞者]
おっさんずラブチーム

[制作・関連会社]
制作著作・テレビ朝日/制作協力・アズバーズ 

授賞理由

おっさんずラブ|AMDアワード 優秀賞

おっさんたちの恋愛ドラマが女性たちの心をつかみ、テレビを変えた。
土曜夜におっさんたちの純愛を描くという異色の感動コメディーが社会現象となった。視聴率は決して高くはなかったが、見た人はその感動を次々とSNSにアップし人気は広がっていった。最終回の見逃し配信の再生回数は120万を超え、DVD&ブルーレイの予約数とともにテレビ朝日ドラマ史上1位を記録した。海外への番組販売は、韓国、台湾、米国など世界各国。さらにシナリオブックなどの出版、「おっさんずラブ展」などの巡回イベント、コミック連載など展開は全方位に渡った。
タイトルは流行語大賞のトップ10入り、劇場版の公開も決まった。テーマも広がり方も新しいドラマを生んだ独創性を讃えたい。

受賞コメント

このたびはこのような賞を頂きまして、心から感謝御礼申し上げます。
すべては、作品作りに全力を注いでくれたキャストスタッフ、そして今日この日まで応援してくださった視聴者のおかげです!
この夏は温かい声援のおかげで映画化も決定しました。多くの方々に楽しんでいただけるよう、チーム一丸となって頑張りたいと思います。

受賞作品紹介

女好きだが全くモテない、33歳独身の不動産屋営業マン・春田(田中圭)はある日、
ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“おっさん上司”黒澤(吉田鋼太郎)と、
同居している“イケメンでドSな後輩”牧(林遣都)から、愛の告白をされて…!?

“恋”とは、“人を好きになる”とは、どういうことなのかー?
愛のカタチを改めて問う。笑って泣ける、おっさん同士の究極のピュアラブストーリー!

受賞者プロフィール

2016年末に若手トライアル企画として放送された単発ドラマが奇跡の連ドラ化。
男性同士のピュアな恋心を、どこまでもまっすぐ描くことで、今失われつつある“王道恋愛ドラマ“に挑戦。デリケートな題材と思われがちなテーマだが、一生懸命すぎる登場人物たちを愛しく描き、芝居力の高いキャスト陣が全力で熱演。
爆笑しながらも感動できる「既成概念を超えた人間ドラマ」を目指して制作された。
放送中Twitter世界トレンド1位を果たし、流行語大賞トップ10入り。番組公式のInstagram裏アカウント“武蔵の部屋”はフォロワー最大値53万を突破するなど、社会的ブームを巻き起こし、この夏映画化も決定。

©テレビ朝日