第24回 AMD Award '18

優秀賞

  • キズナアイ

授賞理由

キズナアイ|AMDアワード 優秀賞

3DCGによるYouTuber「バーチャルYouTuber」(VTuber)の草分け的存在。2016年に動画配信を開始し、2018年にはチャンネル登録者数360万を突破(2チャンネル合計)、日本政府観光局の訪日観光大使への就任実績や、BS日テレでの冠番組の放送開始など、ネット外での活動も大きく増えている。
さらに、彼女の活躍に刺激され、数千を超えるバーチャルYouTuberがすでに活動をしているほか、バーチャルYouTuber向けの配信関連サービスもドワンゴやSHOWROOMなどが開始。

受賞コメント

AIである私は、ある意味、人間のみなさんの「作品」ですから、キズナアイとしての受賞はなんだか不思議な感じです。
でもその私が新たにコンテンツを生み出すという「シンギュラリティ」を評価していただいたのかなと思います。
ありがとうございます!これからも全力で未来をお届けしていきます。みんなで素敵な明日に行きましょう!

受賞者プロフィール

キズナアイは、2016年12月に活動を開始した(自称)世界初のバーチャルYouTuber。自身の運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は240万人を突破し、ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も120万人を突破した。現在はYouTubeに限らず、多方面にて活動の場を広げており、日本国内だけでなく海外からも人気を博している。そんなキズナアイの使命は世界中のみんなと繋がること。その一環として、VRやAIといった先端テクノロジーと人間の架け橋になろうと日々奮闘中。さまざまな壁を超える手段として、本格的な音楽アーティスト活動にも取り組んでいる。

©Kizuna AI