第24回 AMD Award '18
大賞/総務大臣賞
- モンスターハンター:ワールド
[受賞者]
モンスターハンター:ワールド 開発チーム
[制作・関連会社]
株式会社カプコン
授賞理由
日本のAAAタイトルを世界のAAAタイトルへと進化・成長させるべく、9年ぶりとなる据え置き機向けの開発や世界同時発売など様々な施策を展開して世に放たれた『モンスターハンター:ワールド』。時とともに移ろい、互いに干渉しあう生態系の営みまで表現された濃密な世界の中で、これまで以上にダイナミックかつ多様な戦略性に富んだ"狩り"が満喫できる本作は、世界でも唯一無二のゲームへと昇華した。全世界累計出荷本数は、従来シリーズ記録を大幅に上回り、2018年8月時点で1000万本を突破。現在もアップデートは続いており、息長くユーザーに愛されている。さらに大型拡張コンテンツ『ICEBORNE』も発表されるなど、これからのさらなる進化にも大きな期待を込めて。
受賞コメント
このたびは、AMD Awardの栄えある優秀賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。
モンスターハンターシリーズ15周年を迎えるこの年に、このような名誉ある賞を受賞できたことは、私たちにとって非常に大きな喜びです。
「モンスターハンター:ワールド」は、日本はもちろん、世界中のゲームユーザーに楽しんでもらうべく、チーム一丸となって制作に取り組んだ意欲作です。
日本のデジタルコンテンツ産業が今後ますます発展し、一人でも多くの心を躍らせる作品が生み出されることを願って、私たちも引き続き、ゲーム開発に邁進してまいります。
受賞作品紹介
モンスターハンターは、豊かな大自然の中、クエストと呼ばれる様々な依頼をこなしていくハンティングアクションゲームです。
本作では、ハンターたちは「新大陸」と呼ばれる未知の大陸に調査団の一員として足を踏み入れます。豊かな生態系が育まれる新大陸で、モンスターの痕跡を手がかりに世界を切り開き、武器や防具はもちろん、様々な生物、植物、地形など高密度な環境すべてを利用して、新たな狩りの世界が広がっていくのです。
受賞者プロフィール
プロデューサー 辻本良三、エグゼクティブディレクター兼アートディレクター 藤岡要、ディレクター 徳田優也が率いる、株式会社カプコンの開発チーム。
約9年ぶりとなる据え置き機でのリリース、かつグローバルを視野に入れた展開をするにあたり、シリーズ開発の経験豊富なスタッフを軸としつつも、新しいスタッフも多く取り入れ、「チャレンジ」を形にできるチーム体制で開発に臨んだ。