第24回 AMD Award '18

大賞/総務大臣賞

  • チコちゃんに叱られる!

[受賞者]
チコちゃんに叱られる!制作チーム

[制作・関連会社]
NHK

授賞理由

チコちゃんに叱られる!|AMDアワード 優秀賞

好奇心旺盛で何でも知っている毒舌な5歳の女の子、チコちゃんが素朴で身近な疑問に答えていくバラエティー番組。
常識と思っていても、いざ聞かれたら答えられないような問いを投げかけ、ゲストらが迷っていると、顔を真っ赤にして巨大化し「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱りつける。流行語にもなった決め台詞に大人たちがタジタジになる軽妙なやりとり、誰かに話したくなる疑問と回答の面白さで、たちまち人気番組に。
バーチャルとリアルを融合したデジタルコンテンツとして時代の空気感を加味しつつ、日常的なテーマを独自の視点でカットし、幅広い世代から支持を集めたクリエイティビティを讃える。

受賞コメント

この度は素晴らしい賞をいただき、大変光栄でございます。ありがとうございます。チーム全員にとって、大きな励みとなります。ハッとする話題の掘り起こし、専門家の皆さまへの取材、少しでも楽しくみせていくための構成、ロケ、スタジオ収録、さらに丁寧なCG加工。これからも手間をかけた番組作りを変わらず続けて、さらなる発展を目指していきます。今後ともよろしくお願いします。

受賞作品紹介

考えているようで、考えていないこと。知っていて当然のようで、実は知らないこと。生きているとたくさんあります。番組では、5歳の女の子、ちょっと毒舌の「チコちゃん」がのほほんと生きている大人に、そんな身近で素朴な、でもハッとする疑問を突きつけ、答えられないでいると「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱りつけます。きっと誰かに話したくなる疑問・話題ばかり、楽しみながら、世の中の奥深さを知ることができる番組です。

受賞者プロフィール

NHK、NHKエンタープライズ、共同テレビジョン、CGを担当するNHKアートを中心とした制作チーム。制作会社としてスタッフラビ、アクロ、アリソデナサソ、エポックルも参加している。2017年度に「チコちゃんに叱られる!」パイロット版3本を制作、2018年度から定時番組となり、毎週金曜日の放送にむけて、日々制作を続けている。

©NHK