第26回 AMD Award '20

AMD理事長賞

  • あつまれ どうぶつの森

[受賞者]
「あつまれ どうぶつの森」開発チーム

[制作・関連会社]
任天堂株式会社

あつまれ どうぶつの森|第25回AMDアワード優秀賞

授賞理由

『どうぶつの森』シリーズ7作目となる Nintendo Switch 用タイトル。コロナ禍に伴いリアルなコミュニケーションが急激 に制限される中、気ままな無人島生活をゲーム上に展開し、幅広いユーザー層に「癒やし」を提供しながら、新しいバーチャルなコミュニ ケーションツールとしても人気を博した。

受賞コメント

この度は AMD Award 優秀賞をいただき、大変光栄に思っています。
『どうぶつの森』シリーズのファンの皆様はもちろん、『あつまれ どうぶつの森』を楽しんでくださったすべての方々に感謝しております。
このシリーズは1年を通して、現実の時間とリンクしながら四季折々の暮らしを楽しんでいただけるものを目指して開発しています。
『あつまれ どうぶつの森』が発売してから1年が経ちましたが、発売してから今まで、本当に多くの方々に思い思いの無人島生活を楽しんでいただいていることを大変嬉しく思っております。

作品紹介

Nintendo Switch 向けに2020年3月20日に発売した、現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす『どうぶつの森』シリーズの最新作です。シリーズとしては7作目となり、2020年12月末時点で、全世界での累計販売数は3,118万本(ハードウェア同梱版、ダウンロード版も含む)となります。今作では、プレイヤーは自然あふれる無人島に移住し、ゼロから暮らしを始めます。四季の移り変わりを感じながら、つりやムシとり、ガーデニング など、好きなことをして暮らすことができます。島でとれる木の枝などを材料に、道具や家具をDIYし、部屋や屋外を飾り付けることも。さらにゲームを進めることで崖や河川の工事も可能となり、島全体を自分好みにアレンジすることができます。

© 2020 Nintendo